☆お知らせ☆
最新の修正版はこちらです。
マチカネゲンジ取消! ラジオたんぱ杯2歳S(Part2)

来年のクラシックを見据えた戦いとなるラジオたんぱ杯2歳ステークス(G3)です。最近では一流馬は朝日杯FS(G1)よりもこちらを使うというのがトレンド。過去も数多くの出世馬を輩出しているレースです。出走表は以下の通りです。

おそらく1番人気は3連勝中のアドマイヤムーンでしょう。過去3戦とも外々をまわって一気にまくりきっての圧勝ですから強いです。倒した相手もなかなか。しかし前走から3ヶ月あいて久々なのが気になります。さらに初の2000mとなり、坂のあるコースも初めてです。今の阪神は上がりがかかること、過去の連対馬を見ても逃げ先行勢が圧倒的に多いことからスタートに難のあるこの馬にはマイナスです。今回は後方から簡単にまくっていける相手ではないということでキリでいこうと思います。
ラジオたんぱ杯2歳ステークス(G3) 阪神2000m芝
予想 馬 名 性齢 斤量 騎手 調教師
  マチカネゲンジ 牡2 55kg デザーモ 藤沢和雄
グロリアスウィーク 牡2 55kg 音無秀孝
アマノトレンディー 牡2 55kg 秋 山 湯窪幸雄
  ホーマンアラシ 牡2 55kg ペリエ 松元茂樹
タマモサポート 牡2 55kg 藤 岡 藤岡健一
マイネルスケルツィ 牡2 55kg 四 位 稲葉隆一
  サクラメガワンダー 牡2 55kg 安藤勝 友道康夫
  アドマイヤムーン 牡2 55kg 本 田 松田博資
    ヴィクトリーラン 牡2 55kg 石橋守 田所清広
10   チェリーストーム 牡2 55kg 赤 木 梅田康雄
11   アペリティフ 牡2 55kg 松 永 坪 憲章
12   ユメノオーラ 牝2 54kg 和 田 川村禎彦
13     ニルヴァーナ 牡2 55kg 武 豊 池江泰郎

◎はマチカネゲンジでいこうと思います。好タイム連発で来てますから実力はかなりのものだと思います。前々走レコード勝ち。前走は2着ですが後方から大外をまわってレコード決着の0.3秒差ですから文句なしです。前走以外は前々で競馬を進めているのでデザーモが無理に控えなければ好戦必至だと思います。ただ関東馬ですので初の長距離輸送がどうか。雪の影響でかなり時間もかかってそうですから。なんとか実力でカバーしてもらいたいものです。

○はグロリアスウィークで。内枠をひいて鞍上は幸騎手。こうなるとハナをきるんじゃないかということで対抗に。距離延長が微妙ですが終いバテないしぶとさもありますし、上がりのかかる阪神で前残りがありそうです。メイショウサムソンアドマイヤメインあたりをやぶってきているので実力も充分です。

▲にはマイネルスケルツィを。前々走で◎マチカネゲンジとハナ差の接戦でレコードの2着。同等の実力はありそうです。さらに友達の指摘で気付いたのですが、これまで鞍上がヨシトミ先生です。それでこれまでなかなか勝ちきれなかったのかと納得w。追える四位騎手に乗り替わって一発ありそうな雰囲気です。この馬も関東馬なので輸送を克服してほしい。

あと△に新馬戦でHペースを逃げ切ったアマノトレンディー。さらに前目で競馬しそうなタマモサポートを。人気サイドですがサクラメガワンダーも少々。2番人気が予想されるニルヴァーナは大外ですし武豊騎手ですから前に行かないだろうということでキリます。ダート馬っぽいですし芝では追って味がないタイプかなと。力のいる今の阪神に向きそうなのが怖いですが・・・。

第22回ラジオたんぱ杯2歳S(G3)
馬連 ◎○▲△のBOX
三連複 軸1頭◎から○▲△へ
今回はあまり穴予想になっていませんが・・・。

最新の修正版はこちらです。
マチカネゲンジ取消! ラジオたんぱ杯2歳S(Part2)

人気ブログランキングへ  ← 人気blogランキングに登録してます。クリックでの応援よろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
年によってばらつきはあるが、GI・朝日杯にも増してクラシック活躍馬を輩出するラジオたんぱ杯。ペースが厳しくなればなるほど「素質の差」がレース結果に直結し、年明け以降もこのレースでの差は詰まらない。さて、今年のメンバーが「クラシック直結型」かそれとも「クラ..
2005/12/23(Fri) 23:53:00 |  ●まじで競馬に独り言●
リシャールに続け!遅れて来た大物感のあるニルヴァーナがここに来て抜群の手応え!ホーマンアラシも抜群で激突する前激化も押し切る予感も?襲い掛かるのは・・・鬼脚グロリアスウィークか?穴は最初から決めていたタマモの二頭を応援!ヴィクトリーランとタマモサ....
2005/12/23(Fri) 23:55:43 |  今週のターゲット
せっかくなんで予想しておきます。明日は間違いなく買いにいく暇は無いんですけどね。っていうか2歳戦は当たる気がしないので軽ーく流す感じで。この中から将来の一線級がどれくらい出るのか楽しみです。なんとなく、今年のメンバーはハイレベルな気がする。そういや来年か
2005/12/24(Sat) 00:24:44 |  stay_gold.com
土曜競馬も阪神、中京、中山で重賞競走があるので、とても楽しみです。有馬記念へ向けて、なんとか良い感じで土曜日を乗り切れればと思います。------------------------------------------------------------------【軸◎と注目馬☆】◎軸馬と☆注目
2005/12/24(Sat) 01:28:58 |  競馬SevenDays
