☆お知らせ☆
土曜日の2重賞の回顧を一応。両重賞とも1番人気が勝ってしまって結果はハズレ。今月は的中のないまま終わってしまいそうで悲しいです・・・。そろそろスタンスを変えて1番人気も手堅く加えていったほうがいいのか!?

第41回クイーンC(G3)
着順 馬 名 騎手 タイム
11   コイウタ ルメール 1:35:6
10 アサヒライジング 小林淳 1/2馬身
マチカネタマカズラ 藤 田 ハ ナ

これは結構ショックな結果でした。自信を持ってこないと思っていたコイウタですが好スタートからすっと好位に取り付いて直線で抜け出す強い勝ち方・・・。スローペースで後ろが届かなかったことを考えるとベストの騎乗ですね。◎アサヒライジングは宣言通りの逃げでうまくスローに持ち込めました。このコースで逃げ切り勝ちの実績もありますし最後も内でしぶとく残しました。

マチカネタマカズラはかなり人気がなかったのでおいしかったのですが3着まで。やはり距離が伸びて持ち味がでましたね。東京芝もあっていると思います。○に推したマイネジャーダはひっかかっていたのを抑えながらの中団追走。本来は2番手くらいから行った方がいい馬ですしこれだけペースが遅いのを無理に抑えて溜める騎乗は疑問でした。鞍上の若さがでたのでしょうか。切れ味勝負では劣るだけに前目から早めに抜け出して粘り込む競馬をしてほしかったです。

馬券は控えめにしたほうが賢明と言っていながらいつも通り買ってしまっただけに後悔しきり。コイウタいれていても3連複が結構ついているのでさらにショックです。いつものはずし方ではありますが・・・。


京都記念(G2)も1番人気シックスセンスが勝ってめちゃくちゃかたい決着でした。武豊を乗せて念願の重賞制覇。まさにステイゴールドの再現でした。

第99回京都記念(G2)
着順 馬 名 騎手 タイム
  シックスセンス 武 豊 2:13:5
サクラセンチュリー 佐藤哲 ハ ナ
10 マーブルチーフ 熊 沢 3/4馬身

◎に推したトウショウナイトは道中から手応えが怪しい感じでした。もう少し前目から行きたかったのでしょうが押してもなかなか反応してくれず最終コーナー手前でも追走がやっとでした。最後は伸びてきますが斬れるはずもなく期待はずれ。状態面で問題があったのでしょうか。単なる力負けとは思えないできでした。

マーブルチーフは見せ場は作ったものの早く先頭に立ちすぎたのが災いしたような感じがします。抜け出してしまうと気を抜いてしまうのでもう少し溜めたかったところですが、決め手勝負では上位2頭に勝てないのでこれは仕方なしといったところでしょうか。最後きっちり差されてしまって残念でした。

上位2頭は外差し馬場を利用して順当に差してきました。ここで決まるとオッズも安いですからこのレースはどうしようもないといった感じですね。穴党としては買わないのが正解でしたw。シックスセンスはこの後再び香港遠征を予定していますのではずみがつきました。頑張ってもらいたいです。

人気ブログランキングへ  ← 人気blogランキングです。たくさんの競馬ブログがあり、色々な予想を参考にできます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
