☆お知らせ☆
今週は日曜日に阪神JF(G1)が行われますが、土曜日のメインはこれです。阪神JFは抽選待ちの馬が多数いますので抽選結果&枠順がでるまで放置ということにして、出走予定馬が明確なステイヤーズSを紹介しておこうと思います。3600mの長丁場ということで出頭予定数は少なめですがそれなりにおもしろそうなメンバーです。血統的にも渋いところが多くさすがステイヤーズSという感じがします。競馬番組改編で短距離路線の充実が図られる中、こういった長距離も忘れ去られることなく盛り上がっていってほしいと思います。
ステイヤーズステークス(G2) 中山3600m芝
記号 馬 名 性齢 斤量 騎手 調教師
  イングランディーレ 牡6 58kg 柴田善 清水美波
  エルノヴァ 牝6 55kg デザーモ 藤沢和雄
ゴーウィズウィンド 牡6 57kg 蛯 名 国枝 栄
サクラセンチュリー 牡5 58kg 佐藤哲 佐々木昌
デルタブルース 牡4 58kg ペリエ 角居勝彦
  ハイフレンドトライ 牡5 57kg 小林淳 根本康広
ブリットレーン 牡6 57kg 吉田豊 加賀武見
父地 ホウザングラマー 牝6 55kg 田中勝 加藤和宏
ホオキパウェーブ 牡4 58kg 後 藤 二ノ宮敬
マイネルホライズン 牡5 57kg 木 幡 柴崎勇
ラヴァリージェニオ せ6 57kg 五十冬 鈴木伸尋

屈腱炎から復活のG1馬イングランディーレになんと善臣先生騎乗です(デムーロが怪我したため)。実績と距離適正からいったら文句なく上位なんですけど、1回叩いたくらいでは状態は戻らないような気配。新聞では「上昇気配」とか「復活手応え」とか書かれていますがまだまだだと思います。前走全く競馬していませんし。狙うとしたらもう少し先のような気がします。

人気になりそうなのが菊花賞馬デルタブルース。こちらも11ヶ月ぶりを一叩きされましたが微妙ですね。状態が戻ってないことを期待したいです(人気サイドなのでw)。どちらにしても去年みたいに上がりの競馬になったらまずいらないと思います。今のところ買いたいのはエルノヴァ(このところずっと推してますが・・・)。エルノヴァは牝馬でこの距離はつらいかもしれませんが去年同様スローで上がりだけの競馬になれば狙い目。このところ馬群でごちゃごちゃするケースが多くしっかり走れていませんが、この頭数なら問題なしです。鬱憤をはらしてほしいです。鞍上も何度も乗っているデザーモに乗り替わりなのもいいかも。

他にはアルゼンチン共和国杯を快勝して「来年はG1も」と陣営が期待しているサクラセンチュリーや、菊花賞2着でオールカマー勝ちのホオキパウェーブも出走します。上位はなかなか拮抗していて何気に面白いレースかもしれません。じっくり検討していきたいと思います。

参考記事
イングランディーレ 上昇気配(Yahoo!ニュース)
エルノヴァ変身期待~ステイヤーズS(Sponichi Annex)
“タップの後継”センチュリー重賞4勝目狙う(SANSPO.COM)

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村の競馬ブログに登録してます。クリックでの応援よろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ステイヤーズS(G2)データルーム。今日は過去5年の上位入線各馬の馬番、位置取り、その他のデータに迫ってみる。
2005/11/30(Wed) 22:45:23 |  Trifecta Wizard~3連単の達人~
昨年の5回中山開幕週の好走血統。【ステイヤーズS】攻略にも役立つかも。
2005/11/30(Wed) 23:21:43 |  【血統フェスティバル】blog
第39回 ステイヤーズS(G2)12/3 中山 芝3600M「人気Ranking」でレース情報検索■小波乱■過去8年の配当と傾向G2格上げの97年以降の馬連平均配当は4,353円で全体的には中波乱傾向だが、その内訳は3ケタ3回、千円台3回、5千円台1回、2万円以上1回ととな....
2005/12/01(Thu) 09:51:40 |  ゲートオープン
3,600m、長丁場のG?、ステイヤーズステークスです。さて「ステイヤーズステークスの不思議なデータ」から見ての私の方針は【馬番からのデータはこちら】・6,8,10番のワイド連帯率が高いですね。・連帯の無い、3,5,4番は買っておきたい馬券です。【枠...
2005/12/01(Thu) 11:01:35 |  競馬の不思議?なデータ
【ステイヤーズS】 予想項目2:着差理論+α(近3走を元に算出) 順位該当数 出走馬馬齢 斤量騎手 脚質 1位2.66p サクラセンチュリー牡5 58佐藤哲三 追込 2位4.66p デルタブルース 牡4 58ペリエ 先行 3位8p エルノヴァ 牝6 55デザーモ 追込 〃8p ハイフレンドトライ牡
2005/12/01(Thu) 12:38:29 |  競馬重賞予想ブログ 目標3連単で小金持ち!やっぱりG1馬かよ
桜花賞に向かってがんば!  
2005/12/01(Thu) 15:16:11 |  次の一手!
今週も外人騎手2人のデッドヒート?  注目のランキングサイト入り口
2005/12/01(Thu) 18:07:58 |  マーフィー理論的競馬
今週末の3重賞の中で最も当たりそう・・・と勝手に私が思っているステイヤーズSの展望です04年 60.4-66.9-62.4-35.1 12.6-12.0-12.1-11.8-11.5-11.803年 62.1-65.6-65.2-35.3 13.2-12.8-12.5-11.7-11.6-12.002年 64.2-62.8-63.3-35.3 12.5-11.8-12.2-11.6-11.6
2005/12/01(Thu) 19:49:31 |  そこで馬が走るかぎり
◆競馬ランキング(阪神JF特集へ)内回りコースを2周する平地最長距離で行われるスタミナ勝負の一戦。長距離実績のある上位人気馬が順当に力を発揮しレース傾向としては小波乱。上手く点数を絞って的中したいものですが…。尚、下記データはG?に格上げし別定戦と...
2005/12/01(Thu) 22:49:04 |  のりたけ競馬Blog
妄想シュミレーション・レースが始まるまでの楽しみでこのレースは中山時計の出る馬場で長丁場展開はスローの可能性が高い上がりだけの勝負か?適正あまり関係なく出来のいい切れる馬が台頭する可能性が高い!33.0秒台の決着ならアラバスタで34.0秒台ならかなりの馬....
2005/12/02(Fri) 00:01:57 |  今週のターゲット
